募集中!!
現場監督
現場作業員
「世の中の役に立ちたい」
「人としてもっと成長したい」と思っているあなた。
昭和建設興業は、あなた自身が「のびのび成長できる。」会社。
この業界ではめずらしく、
福利厚生が充実。終業は、ほぼ毎日定時。
そして、誰とでも何でも言い合える
風通しのよい人間関係は当社最大の自慢です。
よりよい環境で働けるということは、
よりよい成長が望めるということ。
地域を「支える」仕事をしている私たちは、
みなさんが伸びていくための土台を
「支える」ことも、大得意なのです。
私たちとともに、のびのび、伸びていきませんか?
きっと、あなたものびのび、
伸びる。
WORKS事業内容
道路舗装工事
道路の亀裂や損傷は、大きな事故の原因にもなりかねません。ほんの少しの傾斜など利用者の安全に最大限配慮し、きれいに舗装します。
宅地造成工事
斜面や凸凹になっている土地をきれいに整地して、家を建てられるように工事します。上下水道や道路、雨水排水設備などの工事も行います。
上下水道工事
道路の下にある老朽化した上下水道管の工事を行います。耐震化という観点での維持管理工事や、新設の工事も行っています。
-
現場の8割が所沢市内ほかにも、狭山市や入間市など、
ほとんどの仕事が埼玉県西部地域。
仕事効率や、通勤の便は◎です。 -
実績は30年以上長きに渡って培ってきた確かなノウハウがあり、
人の生活基盤に関わる仕事なので、
将来性も高く安定しています。 -
地域貢献も実績多数主な3つの事業の他にも、
私たちはさまざまな形で地域に貢献しています。
地域のみなさまのお役に立てることは、
私たちの大きな喜びです。
道路補修
土のう設置
除雪作業
凍結防止剤散布
VOICE先輩の声
vol.1
作業員
優しい先輩ばかりで、毎日楽しく働ける。
たくさん教えてもらえるので成長も早く感じます。
氏名:青木 元気 入社:2014年
趣味:犬、ゴルフ、料理、ソフトボール
職長・安全衛生責任者、車両系建設機械 (整地・運搬・積込・掘削)、車両系建設機械(解体用)、小型移動式クレーン など
人の良さを感じ、入社を決意。
以前デスクワークをしていましたが、どこか肌に合わないと感じていたんです。いつしか「頭も体も使う充実感のある仕事がしたい」と思うようになり、タイミング良く友人から紹介されたのが昭和建設興業でした。学生時代に建設業のアルバイトをしたことがあり、なんとなくこの業界の会社の雰囲気は想像できたのですが、いざ面接に行くと、いい意味で裏切られました。最も感激したのは人の良さです。面接ではとても親身に話を聞いていただけましたし、社内に少しいただけで社員さん同士の何気ないやりとりに雰囲気の良さを感じました。また、思っている以上に頭も使う仕事だということもわかり「ここでなら毎日楽しく働けそうだ」と思い、入社を決めました。
新人でも楽しく働ける。
現在は作業員として、宅地造成や道路舗装の現場仕事を行っています。資材の運搬などの力仕事ももちろん多いですが、思った以上に頭を使う仕事だなと感じました。例えば、言われた作業をただやるだけでなく「こうしたほうが効率が上がるのでは」など、常により安全に、スピーディーにできる方法を考えながら仕事をするんです。それが採用されれば素直に嬉しいですし、入社したばかりの新人の意見もきちんと聞いてくれる上司ばかりなので、とても働きやすく感じています。年齢が近い社員も多く、現場は常に和気あいあいとしており、本当に居心地がいい職場です。
達成感がやりがいになる。
入社直後は道具や重機の名前もほとんど知らず、仕事はうまくいかないことが多くありました。でも、先輩方が毎日少しずつ、丁寧に教えてくれ、気付いたらできることが増えていきました。仕事は常に自社の先輩とチームで現場に入れるので、何でもその場で教えてもらえるため吸収が早いですし、「いろんな上司から違うことを言われて混乱する」なんてことはありません。正直、肉体的な大変さもあります。でも、自分の関わった現場がきれいに完成したときの達成感や、それを日常で見かけたときの嬉しい気持ちは、この仕事の最大のやりがいだと思います。僕は特に、自分で配置した道路の縁石のカーブがきれいに描けているのを見るのが好きですね(笑)。
めざすはオールラウンダー!
最近は重機の操作も少しずつ覚えています。できることが広がっており、仕事がどんどん楽しくなっていると実感しています。最初は「こんなこと一生できないのでは」と思えたことがいつくもありました。でも今は、当たり前のようにできることも多くなっています。それもこれも、先輩方の温かい指導のおかげです。
いろいろな仕事に携われることが面白いと思えてきたので、将来的にはこの業界のオールラウンダーをめざしたいと考えています。作業員としてのステップアップはもちろん、現場監督や営業、事務、経営的なことなどにも興味があります。それぞれの部署に見本となる先輩がたくさんいるので、これからもいいと思ったところをどんどん盗みながら、自らの成長につなげていきたいです。
1日の
スケジュール
- 7:30
- 始業
- 7:40
- 会社でミーティング。
当日の作業の確認 - 8:30
- 現場到着。
具体的な指示を聞き、作業開始。 - 10:30
- 休憩(15分程度)
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 午後の作業開始
- 15:00
- 休憩(15分程度)
- 17:00
- 終業
休日の過ごし方
ミニチュアダックスを飼っていて、週末はよく公園でたわむれています。よくいたずらもするけれど、そこがまたかわいいんです。
vol.2
現場監督
拘束時間が短く、プライベートが充実。
だからこそ、仕事への意欲がわいてくる。
氏名:鈴木 晃仁 入社:2018年
趣味:子どもと遊ぶこと、バイク
一級土木施工管理技士、地山の掘削 土留め支保工作業主任者、車両系建設機械運転(整地)、玉掛け
社員を見て、
労働環境の良さを確信した。
前職はゼネコンで、規模が大きな案件に携われるのは魅力的でしたが、拘束時間が長いことがネックでした。子どもがまだ小さいので、より家族といられる時間を大切にしたいと考え、転職を決意。昭和建設興業は、仕事内容はもちろん、休日がしっかりとれて平日もほとんど残業なしという労働環境の良さに惹かれました。面接で社長から「社員を大切にしている会社」と聞き、社員の表情や様子を見てその言葉に嘘がないと思い、転職に踏み切りました。
「人の安全を犠牲にしてまで
儲けなくていい」
現在は、前職までの経験を活かして埼玉県から受注した仕事の現場代理人をしています。主な業務は、工事全体の段取りや進行管理など。事務仕事から進捗撮影、測量、図面引きなど、さまざまな作業をこなします。この仕事は、あたり前ですが安全第一。会社から「人の安全を犠牲にしてまで儲けなくていい」と聞き、その大切さを再認識しました。自分たち作業者の安全に加え、カラーコーンやガードマンをできる限り多く配置し、通行人にも最大限の配慮をするように心がけています。
地域に直接的な貢献ができる。
今の現場のメインは、歩道の拡幅工事です。小学校の通学路にもなっているこの道路は、以前より周辺住民から「危ない」との声が挙がっていたそうです。完成が見えてきたある日、通りかかった親子から「やっと安心して通れるようになります」と言われ、あらためて人に、社会に貢献できていることを実感できました。大きな構造物をつくる仕事もおもしろいですが、自分には利用者と距離感の近い今の仕事が合っているように感じています。
家族との時間が増えました。
昭和建設興業に転職して強く感じるのは、想像以上に残業が少なく、とにかく拘束時間が短いことです。会社によっては「上司が先に帰らないと帰りづらい」と聞きますが、当社は一切ありません。むしろ上司が率先して早々に帰宅したり休みをとったりするので、社員も気を遣わずに済んでいます。おかげで家族との時間が一気に増えました。少し前までは、家族と一緒に夕食を囲めるなんて、夢のまた夢でしたから。
だからこそ、仕事に対してもさらに意欲がわいてきます。昨今は現場でも無人化が進んでいて、コンピューター制御で動かせる重機なんかも出てきています。新しいことにもどんどん挑戦させてもらえる会社なので、今後はそういった仕事に携わってみたいですね。
1日の
スケジュール
- 7:30
- 始業
- 7:40
- 会社でミーティング。
作業員への指示出し - 8:30
- 現場到着。
天候判断やさらに具体的な指示出し - 10:30
- 休憩(15分程度)。進捗を確認
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 午後の作業開始
- 15:00
- 休憩(15分程度)。
- 16:30
- 全体の進捗確認。翌日以降の工程を調整
- 17:00
- 終業
休日の過ごし方
本当に時間のあるときだけですが、バイクで近所をツーリングします。できる限り自らカスタマイズした、こだわりの 1台です。
vol.3
現場監督
若手社員の教育を担う者として
最大の喜びは「若手の成長」です。
氏名:後藤 圭太 入社:1994年 趣味:釣り
一級土木施工管理技士、地山の掘削 土留め支保工作業主任者、足場の組み立て等作業主任者、酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者、車両系建設機械運転(整地・解体)、玉掛け、小型移動式クレーン運転、高所作業車運転(10m以上)、不整地運搬車運転、職長・安全衛生責任者教育 など
現場監督と若手社員教育を並行。
勤続年数が長いこともあり、今では若手作業員の教育係を任されています。現場監督として工事の段取りや進捗管理などに携わる一方、若手作業員の横に立って指導している時間も長いですね。
技能の多くを実際の現場で、かつマンツーマンで教えるので、このスタイルは若手にとってもより学びになると思います。コツは、安全の範囲内で「失敗」をさせること。すると「なぜ失敗したのか」や「どうすれば失敗しないか」を考えるようになり、成長につながるのです。
自らの提案が
会社のスタンダードに。
私も入社したばかりの頃は右も左もわからず苦労しましたが、できることが増えていけば、仕事はおもしろくなっていくものです。ずいぶん前に 74 区画の造成工事を担当したことがあります。未経験の規模だったこともあり、あれこれ考えた結果、通常とは少し異なる工夫した施工方法を提案しました。それが見事工期の短縮やコスト削減につながり、今ではそのやり方が会社のスタンダードになっているほどです。 こうして若手もベテランも関係なく社員の意見を聞いてくれる会社なので、自然と皆意見を言うようになっていきますね。私もその過程で「自ら考える力」が身についていった気がします。
目標は、若手に
追い抜いてもらうこと。
ものづくりに携わる者としては、やはりきれいに仕上がった現場を見た瞬間に、やりがいや達成感を覚えますね。組んだ工程通りに、トラブルなく進行できればなおさらです。
また、教育係としては若手の成長こそ最大の喜びと言えるのかもしれません。例えば、最初は寡黙だったある若手が、突然「これを教えてください!」と自ら教えを請うようになりました。そこからは明らかに成長スピードが上がったのです。これからも、こんな若手を何人も育てたいですし、彼らにはどんどん私を追い抜いていってほしいですね。
昭和建設興業の
働きやすさは満点。
ひと言で言えば、昭和建設興業は面倒見のいい会社だと思います。これは長く在籍すればするほど感じますね。上司がまるで親のように心配してくれたり、声をかけてくれたりするので、安心感が違います。また、福利厚生はもちろん、入社後の免許取得などの制度も充実していますし、働きやすさは満点。この業界にしてはかなり恵まれているように感じます。
それでも、この会社はまだまだ良くなっていくと思います。決して大きくない会社だからこそ、成長の余地は大きいのです。一緒に盛り上げていってくれる人、待っています。
1日の
スケジュール
- 7:30
- 始業
- 7:40
- 会社でミーティング。
作業員への指示出し - 8:30
- 現場到着。
天候判断やさらに具体的な指示出し - 10:30
- 休憩(15分程度)。進捗を確認
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 午後の作業開始
- 15:00
- 休憩(15分程度)。
- 16:30
- 全体の進捗確認。翌日以降の工程を調整
- 17:00
- 終業
休日の過ごし方
秩父あたりで川や滝の音を聞きながら渓流釣りを楽しむのが、最高の週末の過ごし方です。
埼玉県外の方 でも
お気軽にご応募ください!
- 社宅・寮完備
- Web面接可能
- 面接時の交通費
全額支給 - 引越し費用補助
エントリーはこちら
→ エントリーフォーム
EDU
CATION教育システム
「とにかく見て盗め」なんて、適当なことは言いません! 知識や経験がなくても、たとえ文系出身でも、成長できる仕組みがあります。
-
1
入社後の基礎教育
座学・現場研修などのオリエンテーションにはじまり、OJT・OFF-JT による新人社員研修を行います。 当面は若手社員が専任の教育係となり、あなたをバックアップ。当社敷地内にはトレーニング設備が あり、技術面をいつでも向上させることができます。入社前のインターン制度を利用するとさらに◎。
-
2
全現場自社スタッフ教育
この業界の仕事は、現場で他社スタッフと一緒になることが多いのですが、当社の現場仕事はほぼ全員、自社スタッフです。そのため、常に活発にコミュニケーションをとりながら、一貫した教育が受けられます。
-
3
マンツーマン教育
どの現場でも、必ずベテランと若手を一緒に配置しています。このマンツーマン教育により、経験豊富なベテランの知識や技術を、すぐ近くで学びとることができます。
-
4
資格取得支援制度
資格取得にかかる費用は全額会社負担。講習当日も給与支給(日額の 2/3)という制度です。成長したい、学びたいという気持ちをぐっと後押ししてくれます。
CAREER STEPキャリアステップ
「入社してから5年後、10年後、どんな姿に成長できているだろう?」
ここにあるイメージはあくまで一例です。 希望や適性により、いつでも、どんな職種にでも、さまざまなキャリアが描けます !
SYSTEM福利厚生・社内制度など
当たり前にある、
当たり前の社会保険。健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
生活をより
豊かにする制度。昇給年1回、退職金共済、
健康診断、社宅完備社員の活躍を
しっかり評価&応援。昇給年1回、退職金共済、
健康診断、社宅完備成長を会社が
バックアップ。資格取得制度
カッコよく
着こなそう。作業服(制服)支給
プライベートや
レクリエーション向け
制度も充実。社員旅行(2018年度実績:黒部ダム)、
懇親会(年3回)、
正月・お盆・GW 長期休暇、
部活等支援制度、社内BBQ大会、
安全大会実施(年1回)
OTHER VOICE社員アンケート
ズバリ「この会社の魅力は?」と、何名かの社員に話を聞いてみました。
-
社内の人間関係が
抜群によいところですね!年齢や部署も関係なく、いろんな人とコミュニケーションがとりやすいんです。若い人への指導にも、優しさや愛情があります。
-
ぶっちゃけ、
ほぼ毎日17時に
工事が終わります。この業界じゃ珍しいんじゃないでしょうか? 現場もほとんどが近くなので、仕事から帰ったあとも家でゆっくり過ごせるところですね。
-
自分は、資格取得のバックアップ体制ですね。
なんと資格講習当日分の
給料も出るんです!歴史ある会社にしては、けっこう実力主義な面もあるし、やる気があればどんどん成長できる環境です。
-
ベテランから若手まで、
社員の年齢層バランス
がいいと思います。毎日、いろんな人からいろんな話が聞けるので面白いですよ!
募集職種・詳細
施工技能者(中途)
- 職務内容
- 現場作業
- 応募資格
- 学歴不問
- 主な勤務地
- 本社及び近郊作業現場(車で1時間圏内)
- 就業時間
- 就業時間 7:30~17:30(休憩120分 実働8時間)
- 応募方法
- 自由応募 または 問合せフォーム
- 選考方法
- 面接
- 提出書類
- 履歴書・職務経歴書
- 給与
- ⽉給23万円〜45万円+諸⼿当+賞与
※準中型自動車免許取得者以上は24万円~
※試用期間6ヶ月あり。条件に変更はありません。 - 諸手当
- 通勤⼿当 資格⼿当 子ども⼿当 残業⼿当 夜間⼿当 休日⼿当 等
- 賞与
- 年1回+決算賞与
- 昇給
- 年1回
- 休日
- 土曜日・日曜日・祝日・その他会社で定める休日(週休2日制 年間休日113日)
- 休暇
- GW・夏季・年末年始(各8連休程度)・有給休暇 他
- 福利厚生
- 健康保険・⼊院保険(⺠間)・厚⽣年⾦保険・雇⽤保険・労災保険・ 退職⾦共済・資格取得制度・作業服貸与・健康増進のための通院等の補助
- その他
- ー
施工技能者(新卒者)
- 職務内容
- 現場作業
- 応募資格
- 2025年3月高校卒業予定者
- 主な勤務地
- 本社及び近郊作業現場(車で1時間圏内)
- 就業時間
- 就業時間 7:30~17:30(休憩120分 実働8時間)
- 応募方法
- 学校経由での応募
- 選考方法
- 面接
- 提出書類
- 履歴書・職務経歴書
- 給与
- ⽉給23万円+諸⼿当+賞与
※準中型自動車免許取得者以上は24万円~ - 諸手当
- 通勤⼿当 資格⼿当 残業⼿当 夜間⼿当 休日⼿当 等
- 賞与
- 年1回+決算賞与
- 昇給
- 年1回 ※新卒者は2年目以降から
- 休日
- 土曜日・日曜日・祝日・その他会社で定める休日(週休2日制 年間休日113日)
- 休暇
- GW・夏季・年末年始(各8連休程度)・有給休暇 他
- 福利厚生
- 健康保険・⼊院保険(⺠間)・厚⽣年⾦保険・雇⽤保険・労災保険・ 退職⾦共済・資格取得制度・作業服貸与・健康増進のための通院等の補助
- その他
- ー
施工管理者(中途)
- 職務内容
- 施工管理
- 応募資格
- 学歴不問
1級⼟⽊施⼯管理技⼠もしくは2級⼟⽊施⼯管理技⼠
普通自動車運転免許
※これから資格取得予定の方や専門学校を終了している方などもご相談ください - 主な勤務地
- 本社及び近郊作業現場(車で1時間圏内)
- 就業時間
- 就業時間 7:30~17:30(休憩120分 実働8時間)
- 応募方法
- 自由応募 または 問合せフォーム
- 選考方法
- 面接
- 提出書類
- 履歴書・職務経歴書
- 給与
- ⽉給30万円〜50万円+諸⼿当+賞与年3回
※経験・年齢・資格を考慮の上、当社規定により優遇します。
※試用期間6ヶ月あり。条件に変更はありません。
※2級土木施工管理技士の方は、月給23万円以上です。 - 諸手当
- 通勤⼿当 資格⼿当 子ども⼿当 残業⼿当 夜間⼿当 休日⼿当 等
- 賞与
- 年3回+決算賞与
- 昇給
- 年1回
- 休日
- 土曜日・日曜日・祝日・その他会社で定める休日(週休2日制 年間休日113日)
- 休暇
- GW・夏季・年末年始(各8連休程度)・有給休暇 他
- 福利厚生
- 健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険・退職金共済・資格取得制度・作業服貸与・健康増進のための通院等の補助
- その他
- 車両、携帯電話を貸与
現場事務
定員に達した為、募集受付を終了しました。
営業
定員に達した為、募集受付を終了しました。
埼玉県外の方 でも
お気軽にご応募ください!
- 社宅・寮完備
- Web面接可能
- 面接時の交通費
全額支給 - 引越し費用補助
エントリーはこちら
→ エントリーフォーム
MESSAGE代表挨拶
昭和建設興業株式会社
代表取締役社長 石井 巌一
会社概要
- 商号
- 昭和建設興業株式会社
- 代表者
- 代表取締役社長 石井 巌一
- 本店
- 埼玉県所沢市下富1407番地
- 設立年月日
- 昭和40年7月22日
- 事業概要
- 土木・建築等建設工事の請負(総合建設業) 建設業許可:埼玉県知事許可(特定)第35831号 建設業の種類:土木工事業・ほ装工事業・とび土工工事業・水道施設工事業・建築工事業
- 資本金
- 4,000万円
- 取引銀行
- 飯能信用金庫 小手指支店
武蔵野銀行 新所沢支店
埼玉りそな銀行 所沢支店 - 技術者
- 技術士(建設部門):1名
技術士(総合技術管理部門):1名
一級土木施工管理技士:13名
一級建築施工管理技士:2名
一級舗装施工管理技術者:1名
二級土木施工管理技士:3名
二級管工事施工管理技士:1名
コンクリート診断士:1名
コンクリート技士:2名
給水装置工事主任技術者:3名 - 技能系
保有資格 - 職長・安全衛生責任者:15名
地山の掘削及び土止め支保工作業主任者:15名
足場の組立て等作業主任者:8名
型枠支保工の組立て等作業主任者:4名
車両系建設機械(整地運搬):28名
車両系建設機械(解体):16名
小型移動式クレーン:18名
玉掛作業者(1t以上):18名
高所作業車(10m以上):7名
不整地運搬車:9名
締固め用機械:18名
アーク溶接作業者:9名
ガス溶接技能者:5名
酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者:7名
石綿取扱い作業従事者:1名
丸のこ等取扱い作業従事者:5名
自由研削といし取替試運転作業者:3名
払機取扱作業者:2名
JDPA継手接合:2名
大型特殊免許:5名 - 保有車両
- ダンプトラック4t:2台
ダンプトラック3t:11台
ダンプトラック2t:1台
バックホウ0.4m²級:3台
バックホウ0.2m²級:4台
バックホウ0.1m²級:7台
ホイールローダー1.3m²級:2台
ホイールローダー0.4m²級:1台
コンバインドローラー2.5t:1台
通勤車両:20台
他小型機械多数
沿革
- 昭和40年7月
- 昭和建設興業株式会社を埼玉県所沢市下富1407番地に資本金500万円にて設立
- 昭和60年1月
- 埼玉県知事許可(一般)第35831号で土木・建築・とび土工・舗装・水道施設工事業を開始
- 昭和63年10月
- 資本金1,500万円に増資
- 平成元年12月
- 資本金2,000万円に増資
- 平成3年4月
- 土木・建築・とび土工・舗装工事業を、特定建設業に変更
- 平成12年5月
- 資本金4,000万円に増資
- 平成28年6月
- 石井巌一が代表取締役社長に、石井秀夫が代表取締役会長に就任
アクセス
[公共交通機関をご利用の方]
西武新宿線「新所沢駅」下車
東口バス乗り場から「本川越行き」または「西武フラワーヒル行き」乗車8分
バス停「下富」下車 徒歩13分(1100m)
[お車をご利用の方]
県道所沢堀兼狭山線(県道126号線)を東京方面に向かい、
県道川越所沢線(県道6号線)を渡り600m先「下富駒ケ原信号」を左折し、200m先を左折70m先左側。
県道所沢堀兼狭山線(県道126号線)を狭山方面に向かい、
「下富駒ケ原信号」を右折し、200m先を左折70m先左側。
エントリー
以下応募方法よりお選びください。
選考結果は、ご応募いただいてから 1~2 週間程度でご連絡いたします。
エントリーフォーム
「※」は入力必須項目です。
メール
履歴書(写真貼付)・ 職務経歴書をメール
にてお送りください。
MAIL:saiyou@shouwa-k-k.co.jp
担当:石井
郵送
履歴書(写真貼付)・ 職務経歴書を
郵送にてお送りください。
〒359-0001
埼玉県所沢市下富 1407-2
昭和建設興業株式会社
採用担当 石井 宛
埼玉県外の方 でも
お気軽にご応募ください!
- 社宅・寮完備
- Web面接可能
- 面接時の交通費
全額支給 - 引越し費用補助
エントリーはこちら
→ エントリーフォーム
お電話でのお問い合わせも可能です。
採用担当石井までお願いします。
TEL.04-2943-1921
昭和建設興業のことをさらに詳しく知る。