仕事
2021.8.19

ICT施工の現場見学

2015年12月に国土交通省が「i-Construction」の導入を表明してから6年弱…

弊社の現場でもICT建機での施工が行われていると聞き、見学に行ってきました!

場所は千葉との県境、江戸川は吉川市です。

ナマズが有名なのだとか。一度食べてみたいものです。

この日は二度目の梅雨の晴れ間だったので日差しがきつかったです。

でも数日前の大雨では膝くらいまで水が溜まっていたそう。

河川のそばですし、このあたりは遊水地なんでしょうね。

 

この現場では自動追尾トータルステーションを使用しているそうです。

このコマツ モータグレーダ GD405がそのICT建機で、

この黒いポールでトータルステーションとつながっているのだとか。

堤防の上に設置してあるこのトータルステーションで位置を管理しているとのこと。

見学していると、このトータルステーションはずっとICT建機の方を見ていました。

ひたむきな感じが良いですね。

 

このICT建機を使うことで、工期短縮と工数削減につながるのだそう。

少子高齢化の人口減と効率化での人員削減がいい感じにバランスをとれるようになりますように!

 

弊社ではこのようなICT建機での施工をはじめ、3Dスキャナでの測量や

ドローンでの撮影等、ICT施工にも積極的に取り組んでおります。

ご興味をお持ちでしたら、お気軽にお問合せください!

 

ちなみに普段内勤の私は軽い熱中症になってしまいました。

改めて現場で働く方のすごさに気付きましたね。

みなさまも熱中症にはお気をつけて!