お知らせ
2021.12.7

ジャパンビルド~建築の先端技術展 へ参加しました。

住宅・ビル建築に必要な建材、住宅設備、管理ソリューションから、次世代の都市インフラに必要なICTソリューションまでが出展する日本初の総合展です。

建設業や製造業などの新しい技術や機械でいくつか気になるものがありました。

1.OPTiM Geo Scan

・iPhone12pro13pro、iPadproに搭載されているLiDARセンサーを使用して簡易的に3次元測量

・データはクラウド上にアップロード

・以前は専用のGNSSレシーバーが必須だったが新機能で杭ナビ等と連携し測定ができる

・事前にターゲットの座標をインポートし画面上でターゲットを認識し位置を決める

OPTiM® Geo Scanによる3次元計測 - ITS-Square

引用:https://www.optim.co.jp/construction/optim-geo-scan/

 

 

今回は大成建設株式会社 専務執行役員 社長室CDO 谷山氏のセミナーに参加させていただきました。

建築・土木業界の課題や今後の解決策などためになるお話ばかりでとても勉強になりました。

 

また、3Dプリンターも進化していて複雑な造形だけではなく建築の構造物なども3Dプリンターで出力されています。

素材がコンクリートや金属も出力できるそうです。

 

今後もこのような展示会に積極的に参加してみたいと思います。